--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉採集行

2010年08月03日 13:45

先日のことになりますが、千葉県在住のゆーいちさん、そのお友達らと共に、磯採集に。
千葉での採集は何年か振りで久々のこと。

029-7.jpg
目的の場所には、このような渡し船を利用。
なかなかに風情があって良い感じ。

022.jpg
良さげな磯に期待が高まります。

024-1.jpg
水も非常に綺麗。
これはいい、と思って海に入ったら、飛び上がるほどの冷たさ(汗)。
これは長時間入っていられないので、暖まったタイドプールへ。
ゆーいちさんも、震えが止まってないし(^^;;

014.jpg
で、タイドプールで並チョウ相手に採集の練習。
数匹採集しましたが、すべてリリース。
飼育しないのに、持って帰る必要ないし。

水は冷たくてびっくりでしたが、存分に海を楽しめました。
場所としてはかなり良いので、またリベンジしたいもんです。

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆーいち | URL | -

    あの時はお疲れ様でした。今年は千葉の水温上昇いつになるか
    判らない状況らしいですね~
    南風が強いと房総の水温は上昇出来ないみたいですね
    本来ならいつもこの時期はあそこでも結構居るんですが
    ナミチョウしか発見出来ませんでした。
    ただ、僕の中でナミは採取の時期が来た!って感じさせられないので
    あの辺りはまだまだですね~
    館山辺りで、トゲやフウライ等の採取の話が
    最近やたら入って来るので
    魚自体は結構今年当たり年の様です。
    本当の夏が来る前に夏が終わらなければ良いのですがw

    あの時は早々に解散にしてしまい本当申し訳なかったです。。
    もう少し子供が大きくなって海にもいけるようになったら
    もっと時間が取れるようになるので
    その時は是非例の寿司にでもw

    あと、ミスジの件ありがとうございました。
    餌付け水槽の環境が悪いのか、ショップなのか
    自分の試す餌の種類の少なさのせいなのか
    まったくもって考えさせられる餌付けとなりました。
    本来なら1日でアサリに餌付くと聞きました。
    謎ですねw
    個体差もあるんでしょうねきっと・・
    是に懲りずもうちょいポリプ食に手を出して見たいと思います。
    色々アドバイス頂きありがとうございました!

  2. 雪風 | URL | cKg/74mY

    先日はお疲れさまでした。
    水温が上がれば、すごくいいところなんでしょうね。
    何とか今シーズン中にリベンジしたいところです。

    ミスジですが、あそこのショップのではダメな率が高いと思います(たとえ沖縄採集ものでも)。あそこのポリプ食チョウで当たりを引くのは難しいかと。しっかりとしたショップで買うか、国内ものなら海坊主あたりの採集魚を入手するのが良いでしょう。状態が良ければ、驚くほど簡単にアサリに餌付きます。

  3. しゅう | URL | V5TnqLKM

    ミスジ人気者なんすね

    確かに近海産か、海坊主さんか、海坊主さんと同じ魚を扱うシーローバーさんが良いと思います

    先月末に、入荷して凄く活発で、いろんな物をつついて、サイズも手頃でした

    沖縄だから良いとは限らないそうです

    管理してる海水や採集方法で変わるみたいですよ

    千葉の採集は場所によりけりみたいっすね

    全体に関東は海水温が低めで、ベビーがほとんどいないみたいです

    海水は季節の2ヵ月遅れで上がるんで、9月下旬~10月が良いかもしれないですね?

    今は普段見ないベラの群れなど、毎年採集に行く人からは、異常気象だと言ってました

    津波や地震が少なからず影響しているんですかね?

  4. 雪風 | URL | cKg/74mY

    ■しゅうさん
    >沖縄だから良いとは限らないそうです

    もちろんですね。
    沖縄採集だから良いとは限りませんし、フィリピン便だから悪いとも限らないわけです。ウチにはフィリピン産のミスジがいますが、餌もよく食べ、至って元気です。産地に関係なく、良い個体を選べればいいのです。

    >全体に関東は海水温が低めで、ベビーがほとんどいないみたいです

    神奈川や静岡では、そこそこ採れているようですよ。また串本は豊漁だそうです。

    >海水は季節の2ヵ月遅れで上がるんで、9月下旬~10月が良いかもしれないですね?

    これは採集家に限らず、海によく行く人は知ってますね。磯採集は通常、これからがシーズンです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necon.blog38.fc2.com/tb.php/556-585382f2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。