--年--月--日 --:--


高知磯採集記 その2

2010年07月16日 16:49

翌日は各地からの仲間と合流し、磯へ。
それにしても総勢20名以上というのは、なかなか無い大所帯。
集合場所に行ったら、7台も車が。。。
とりあえず、金魚のフンのように連なって近くの磯へ。

LnvgMBSFJ47sCNBM3603ks3kskXL010100813kskXLS0pp7K7c.jpg
まずは軽装備でヤドカリ拾い。
エイジ氏によれば、珍種が観察できたそう。
ヤドカリの他、エビ、カニ、ハゼ、ヨウジウオなども発見。

JmImZYV0po0L1iXx0503ks3kskXL010100883kskXLS0pp7K7c.jpg
次は本格的装備で別の磯へ。
みなさん、創意工夫を凝らした道具を装備しているのがすごい。
私なぞ、100均で調達した装備が中心(笑)。
でも、それが意外に使えたりするので侮れない。

KDJkfwy1oJEolgYR7T03ks3kskXL010100963kskXLS0pp7K7c.jpg
海の中に入るとこんな感じ。
サンゴがありすぎて、魚を採集するのがひと苦労。
豆チョウはミドリイシの中に逃げ込んでしまうとお手上げ。

KDuhXKRmwqmJmawSCU03ks3kskXL010100963kskXLS0pp7K7c.jpg
コモンサンゴと思われる種。
ブルーパープルのポリプが綺麗。
随所にありました。

LDKhXKRmwqmJmawSCU03ks3kskXL010100413kskXLS0pp7K7c.jpg
サンゴの少ないところで、何とか豆チョウを採集。
それと、サンゴが多い割にチョウの姿が少なかった。
まだちょっと時期が早かったのかな?

w9uhXKRmwqmJmawSCU03ks3kskXL010100343kskXLS0pp7K7c.jpg
ショウガサンゴは綺麗なグリーンのものが多くありました。
サンゴガニが入っていたものも多く、そのサンゴガニがまたデカイこと。

2lLnfwy1oJEolgYR7T03ks3kskXL010100493kskXLS0pp7K7c.jpg
宿泊は、このようなロッジに。

Lmvnfwy1oJEolgYR7T03ks3kskXL010100513kskXLS0pp7K7c.jpg
夜は大バーベキュー大会。
疾風ウォルフ曰く『酒だ!酒!何でもいいから酒をくれ!』

pDwgMBSFJ47sCNBM3603ks3kskXL010100233kskXLS0pp7K7c.jpg
いごっそうを囲み、ありがたい講義に耳を傾ける。
一段高いところから見下ろすは、もちろん、いごっそうだ(笑)

4kJmZYV0po0L1iXx0503ks3kskXL010100373kskXLS0pp7K7c.jpg
爆睡するTetsuo卿。
早く寝過ぎでしょうよ。。。。

その3に続く。


コメント

  1. 松井 | URL | -

    >ショウガサンゴは綺麗なグリーンのものが多くありました。
    >サンゴガニが入っていたものも多く、そのサンゴガニがまたデカイこと。
    これがミドリイシに入っているヒメサンゴガニだとかわいいんだけどね。
    こいつ(ヒメのほう)は効率的な採集方法があります。

    >夜は大バーベキュー大会。
    >疾風ウォルフ曰く『酒だ!酒!何でもいいから酒をくれ!』
    わもんさん並に付き合ってくれる人間が、もう少しほしいな。

  2. わもん | URL | -

    長旅の高知遠征は本当にお疲れ様でした~
    ここは僕にはハードルが高くて緊張するのでなかなか書き込めませんでしたが、今回はいろいろ気遣いくださったりアドバイス頂いたり本当に有難うございましたm(__)m

    それにしてもあんなに簡単にバンバンとチョウを採るって凄いですね! 本当にびっくりしました(^^;

    あ、松井先生、僕は楽しいとついつい飲み過ぎるだけで強くはないので、翌日の二日酔いを嫁にこっ酷く叱られました(汗)

    おかげ様で本当に楽しかったです! 有難うございました!

    突然のこんなコメントで失礼しましたm(__)m

  3. 雪風 | URL | cKg/74mY

    ■松井さん
    >こいつ(ヒメのほう)は効率的な採集方法があります。

    ほうほう。今度行ったときに聞きましょう。

    >わもんさん並に付き合ってくれる人間が、もう少しほしいな。

    ゆぅぞぅ氏も強そうですが。

    ■わもんさん
    先日はお疲れさまでした。
    いやー楽しかったですね。
    またご一緒したいものです。

    >ハードルが高くて緊張するのでなかなか書き込めません

    いえいえ。そう見えるだけです(汗)
    気軽に書き込んで下さい。

    >それにしてもあんなに簡単にバンバンとチョウを採るって凄いですね! 本当にびっくりしました(^^;

    そんなに上手な方ではないと思うんですが。。。
    魚の退路を断っていくと、割り合い採れますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necon.blog38.fc2.com/tb.php/553-2fe0b770
この記事へのトラックバック



