--年--月--日 --:--


S邸スイハイ

2009年07月23日 22:02

IMG_1313.jpg
玄関にあるオウムガイ専用水槽。
水槽は120で、たっぷりな水量で飼育されている。
照明はほぼ無く、水槽内は暗い。
これはオウムガイが光を好まないため。
光があると、ストレスから短命になることが多い。

IMG_1315.jpg
3メーターの巨大水槽。まさに圧巻。
照明は400ワットのメタハラが8灯。補助にスーパークールを数灯。
ミドリイシがメインではなく、シコロサンゴやスリバチ、ウミバラなど
をメインにしているのが個性的で素晴らしい。
そう、こういう水槽を「オリジナリティに溢れる」と言うのだ。

IMG_1318.jpg
Sさんの好きなシコロサンゴは数多く収容されている。
そのどれもが直径数十センチのサイズ。
このスケールの水槽では、こういったサイズのサンゴでないと栄えない。
大型水槽を普通サイズの水槽に準じてレイアウトしてしまう人は多いが
Sさんはそこをよく理解してレイアウトを構成している。

魚はコバルトスズメの群れを中心に、あちこちに小型ヤッコが泳ぐ。
シマヤッコは5~6匹入っていて、しかもそのどれもが成魚サイズ。
しかしどの個体も良く太っていて、ペアも形成されているようだ。

IMG_1321.jpg
サンプ部。
水槽サイズに比べて意外なほど小さい。
この水槽で唯一気になった部分。
もう少し大きい方が安心な気がする。

IMG_1323.jpg
水流用のマグネットポンプ。
このサイズの水槽では、もはやマキシジェット程度では満足な水流を作り出せない。

IMG_1324.jpg
Sさんが一番気に入っているという水槽左側面からのショット。
四国の海中景観に近い。
水槽サイズが大きいので、まるで海中にいるかのような感覚が味わえる。
サンゴのチョイス、レイアウトの上手さも活きている。
実際に見てみないと、この水槽の凄さは判りづらい。
スポンサーサイト


コメント

  1. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    凄かったですね~~

    この水槽に波を立てたくなったのは私だけでしょうか

  2. azu | URL | -

    本当に圧巻でした。
    あれから何度もSさん宅の水槽が夢に・・・
    私は大型ベラを入れたくなりました。
    というか・・・あんな大きな水槽が欲しくなりました。
    本当に羨ましい。

  3. ゆっきっき | URL | -

    見た瞬間、衝撃的なインパクトでした。
    「海」を感じた水槽は初めてかもしれません。

    私はヤッコ好きなので、是非とも大型ヤッコを一匹泳がせて頂きたいです。
    あの渋い水槽の中には、雪風さん宅の激美サザナミが似合うと思うんですけど…
    サザナミが泳ぐ先で、群れたスズメがシコロに隠れる。
    勝手に想像して楽しんでます(笑)

  4. wario | URL | qk2NS5S2

    雪風さんど~もです。
    Sさん、雪風さんに合えて、シコロが好きだとの言葉に反応し興奮していましたよ。もう少しでエネゴリ君になるところでした、次回はウホウホ言わせましょう。

    オウムガイが産卵したようですよ。

    彼の情熱を見習わなければと思うこの頃です。

    彼の水槽はブダイで砂作る所の観察が良いな~作りたての真っ白な砂浜。

  5. そら | URL | -

    なんか凄くいい感じの水槽ですね。ロマンを感じます。
    写真見れただけでも嬉しい感じです。
    デカいシコロサンゴ、すごい!

  6. 雪風 | URL | cKg/74mY

    ■狩人さん
    波を起こすとして、造波ポンプがいくつ必要になりますかねぇ(笑)。
    しかし、この水槽に造波が付いたら、もう最強です。

    ■azuさん
    ああいう水槽が置けるのはうらやましいですね。
    ただメンテなどを考えると、やはり大変でしょう。
    そのあたり、しっかりとやっているSさんは大したものですよ。

    ■ゆっきっきさん
    そうですねぇ。
    あれだけの大型水槽、やはり成魚サイズの大型ヤッコを泳がせてみたいですね。MAXサイズのサザナミ、マクロスス、タテキンなんかいいですねぇ。

    ■warioさん
    うちの水槽にもセンベイサンゴなどが入ってますからね。ああいうサンゴは好きです。大きなダイノウサンゴとかスジウミバラなんかもいいですよ。

    そういえば、オウムガイは産卵してましたね。アマチュア・アクアリストで産卵させたのは、もしかすると世界初かもしれませんよ。

    ■そらさん
    いやー、この水槽は迫力満点ですよ。
    お金持ちのただデカイだけの水槽はいくつも見ましたが、そういった水槽とはこだわりが全く違います。大型水槽の魅力を、存分に引き出しているところが素晴らしいです。

  7. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    おそらくボックスに8~10個のポンプをセットする事で波が立てられると思うんですが
    一度水面に手を突っ込んで 揺らしてみると大まか検討がつくんですけど

    雪風さん、関係ない話ですが
    トロロの正式な名称を教えて頂けませんか?

  8. 雪風 | URL | cKg/74mY

    トロロの正式名称ですか・・・。
    うーん、ちょっと分かりません(汗)。
    そのうちですが、調べてみましょう。

  9. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    申し訳ありません
    よろしくお願いします

    ただ知りたいだけなんです

  10. wario | URL | qk2NS5S2

    言葉が足りなかったようです、2匹目がまた抱卵したようですよ。

  11. Tetsuo | URL | -

    オウムガイ水槽。私が行ったときはちょうどリセット中だったのですが、現在は稼動していて良い感じですね。氏はオウムガイを複数種飼育したことがあるほどのマニアです。オウムガイには複数種いることを知っている人の方が少ないと思いますし、一般的に流通している種以外は産地が違うので入荷することは極稀です。ここまでオウムガイにこだわりを持って飼育しているアクアリストを私は初めて見ました。

    3m水槽。ミドリイシだけの水槽よりも変化に富んでいてとても良いですね。以前とレイアウトが変化しています。左右ちょっと違う趣にした方がより面白いかもしれません。左右レイアウトはこのままでわざと照明(球)の種類を変え、1年後に成長・色彩の違いを見てみたいですね。

    この水槽の真似はできません。

    配管はチューブの色に工夫をされていてわかりやすいです。この手のチューブは各色市販されているので、アクアショップでも取り扱って欲しいものです。

  12. トミー | URL | -

    Sさんの3m水槽すごい衝撃でした(^^
    3m水槽が、あまりにもインパクト強かったので、
    玄関のオウムガイ水槽の事をすっかり忘れていた自分が居たり・・・。
    私、飼った事もないのにシコロやウミバラは好きなサンゴで、
    Sさんのお宅の水槽を見た時に、そういった意味でも衝撃を受けました(^^
    ・・・が、私の妄想の中では、あの水槽で複数匹の大型ヤッコが泳いでいます(笑)

  13. 雪風 | URL | cKg/74mY

    ■狩人さん
    トロロの正式名、ちょっと分かりませんでしたよ。
    すみません。

    ■warioさん
    そうでしたか。
    あのサイズなら、次々卵を産むでしょう。

    ■Tetsuoさん
    オウムガイには5種類ほどいますね。私は、オオベソオウムガイとか飼ってみたいですが(笑)。

    このサンゴ水槽の真似はできないですね。ヘタにミドリイシを入れてないのがいいです。しかし、レイアウトもひとつのサンゴが大きいので大変ですよ。

    ■トミーさん
    やはりあの水槽に大型ヤッコを泳がせたくなりましたか(笑)。でも、そういった魚が入っていないところが、またいいのかもしれません。

  14. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    トロロ、分かりませんか?
    ありがとうございます

    海藻でググりまくってみます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necon.blog38.fc2.com/tb.php/494-1b9806a0
この記事へのトラックバック



