飼えそうで飼えない魚

2007年10月15日 14:38

普通に飼育できそうなのに、結構手こずる魚、なにげに難しい魚がいる。今回は、そんな意外に難しい魚を、ちょっと紹介。

・シグナルフィッシュ
一時期ちょくちょく入荷のあった小型魚。感じとしては比較的餌を食べそうに思えるが、実はほとんど餌を食べずに消えて行く。意外な飼育難易度の高さからか、いまでは入荷がほとんどストップしている。

・ドワーフシグナルゴビー
遊泳性の小型ハゼ。アオギハゼやサツキハゼのように、餌付けは簡単に思えるが、これが結構クセもの。孵化したてのブラインやコペポーダは食べたりはするものの、食べる量が少なくてすぐに痩せてしまう。餌食いでは問題ないハゼたちだが、本種だけはかなり難しい。

・ベラギンポ
細長い体が特徴の、トラギスに近縁な魚。オスの色彩は美しくて観賞価値が高いが、入荷は少ないマイナー種。人工餌はほとんど食べず、生きたイサザアミや小型のハゼなどを捕食するため、餌の供給が難点。また、調子が良いと砂に潜っていたりするため、あまり観賞できない。調子が悪くなると砂から出てぐったり・・・。飛び出しも多く、扱いが難しい魚だ。

・クログチニザ(ミミックタン)幼魚
丈夫そうな感じだか、餌食いがいまいち悪い個体がいたり、こまめに与えないと痩せ細ってしまったりする。初期の対処を誤ると、短期飼育になりやすい魚だ。

・ヒフキアイゴ
これもクログチニザ幼魚と同じく、小さいうちは痩せやすい。こまめな餌やりで、痩せさせないようにしないと危ない。いったん太ってしまうと大丈夫。

・シチセンベラ
餌付くことは餌付くのだが、何故かあまり長生きしないことが多い。餌のバリエーションに問題があるのかも? 混泳では打たれ弱い面もある。

・レモンチョウ
トゲチョウと同じ仲間なので、飼育しやすそうなイメージがあるが、実際は神経質で餌付けが難しい。長期飼育例も少ない。

・ナミチョウ
磯採集ではポピュラーな魚。しかし、飼育面では順調に成長させることが難しく、長期飼育も難しい部類に入る。また、体形の維持という点も結構難しい。

・レンテンヤッコ
餌付きやすくて飼育しやすい部類だが、意外に3年以上長期飼育されることが少ない。水温や餌の関係かもしれない。


コメント

  1. あやの | URL | -

    うちの 「ドワーフシグナルゴビー」。
    がんばってみます☆

    新しく購入した コぺ。
    今までのより 爆喰いでした☆
    ・・ちなみに アオギハゼも(汗 ・・・こんなにも違うとは。

  2. 雪風 | URL | cKg/74mY

    あやのさん
    ドワーフシグナル、長期飼育めざして頑張って下さい。

    冷凍餌も、やはり開封して日が経つと劣化が激しくなります。キョーリンのもののように、小分けになっていた方が劣化しにくくていいでしょう。

  3. かっしぃ。 | URL | -

    レモンチョウ・・・

    難しいですね~
    特に一度警戒色が出てしまうと、なかなか元の美しさに戻らないし。。。
    もっとも、ショップの水槽で既に警戒色出まくりの個体がほとんどですが(笑)

    ナミチョウ・・・

    当初は簡単に飼えそうな気がするんですけどねぇ。
    確かに長期間状態良く育てるのは難しいなぁ。カッコもだらしなくなるし。
    フィールドでみると、結構多色でカラフル(?)なのに、水槽でそんな状態の個体にお目にかかったことはありません。。


  4. 雪風 | URL | cKg/74mY

    かっしぃさん
    ナミチョウ、綺麗な体色・体形で長期飼育できたら、かなり凄いと思いますよ。

  5. POE | URL | BW3s9fYE

    ノシ
    ニジハギを忘れてますよ。

  6. 雪風 | URL | cKg/74mY

    >ニジハギを忘れてますよ。

    あー、忘れてました。
    嫌いですよ、そんな魚は(笑)。

  7. しゅう | URL | V5TnqLKM

    レンテンヤッコ

    確かに突然死など、丈夫なのに、意外に難しいかも?

    餌や水温は何度で何が良いんですか?

    ユウゼンもきちんとエラの寄生虫を退治しないと数ヶ月で拒食になり、エラが早くなり、突然死します


    シグナルフィッシュって売っているんですね?

    ダイビングでしか見たことないんで、かなり高い魚なんすかね?


    餌付いてないコリンズもかなり難しい

  8. 雪風 | URL | cKg/74mY

    レンテンは、水温は明らかに低い方がいいですね。22℃ぐらいが良いと思います。餌は、動物質と植物質のバランスでしょう。

    シグナルフィッシュは以前ちょろちょろと入荷してましたが、このところ入ってないようです。価格は別に高くないですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necon.blog38.fc2.com/tb.php/332-bdb3464a
この記事へのトラックバック