--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光触媒砂

2006年01月24日 22:22

suna-br.jpg

ブルーコーナーさんより、光触媒の砂が送られてきた。光触媒といえば、光を当てることにより、有機物の分解や殺菌作用が行われるというアレ。基本的に殺菌灯と似たような効果が期待できる。これは、それを底砂化したもの。水槽の底に敷き、海水の浄化の一助にしようというアイテム。試験的に使用するため、ウチに送られてきたもの。量は2~3kgといったところ。まず水でよく洗ってから水槽に導入。説明によると、最初の数日は泡立ちが多くなるので、スキマーの付いていない水槽が望ましいとしてある。なので、通常ろ過を使用している90cmオーバーフロー水槽に使用してみることにした。

90-hikari-br.jpg

光触媒の砂を敷いてみたところ。光触媒の性質上、厚く敷く必要は全くないので、まんべんなく薄く敷いてみた。ちょっと離れて見ると、細かいサンゴ砂を敷いている感じ。砂の色は若干青っぽい。一週間後に変化をレポートしてみよう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://necon.blog38.fc2.com/tb.php/31-e1477e9c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。