--年--月--日 --:--


最近の水槽住人

2007年02月28日 19:27

ブログをやっているにもかかわらず、ほとんど自分の水槽を見せないというのもどうかと・・・。今回は新しく追加した魚を紹介。

chrysurus-2.jpg
イヤースポット・エンゼルとニシキヤッコ
かなり体格差がある。そりゃいじめられるがな。
手が滑って入れてしまったが、とりあえず何とかなっている。

chrysurus-1.jpg
イヤースポット、ニシキ、ルリヤッコの3ショット。
ルリヤッコは安価な魚だけれど、ちゃんと飼うとかなり綺麗だ。
ちなみに餌の食い過ぎで太り過ぎ(汗)。

black-3.jpg
黒い三連星。
イエローフィン、オハグロヤッコ、メニィスパインドの順に泳いでいるところ。
どれも黒くてさっぱり分からんな・・・。
ちうか、コケ掃除してから撮影しろと(笑)。
スポンサーサイト


コメント

  1. 松井 | URL | -

    >イヤースポット・エンゼルとニシキヤッコ
    >かなり体格差がある。そりゃいじめられるがな。
    >手が滑って入れてしまったが、とりあえず何とかなっている。

    体格差がありすぎるからじゃない?

    >ルリヤッコは安価な魚だけれど、ちゃんと飼うとかなり綺麗だ。
    >ちなみに餌の食い過ぎで太り過ぎ(汗)。

    確かに、かなりオデブチャンでした。

    >イエローフィン、オハグロヤッコ、メニィスパインドの順に泳いでいるところ。

    目は結局どうでした?

  2. TAK | URL | z8Ev11P6

    >ルリヤッコは安価な魚だけれど、ちゃんと飼うとかなり綺麗だ。

    ほんと。奇麗ですね。このあたり、ベテランを超越したベテランという感じですね(^_^)

    >イエローフィン、オハグロヤッコ、メニィスパインドの順に泳いでいるところ。

    全然わかりません(泣)
    識別するのに意味があるのかも(笑)
    たしかに左は胸びれが黄色い、右は腹びれが青い……ような気がしますが。
    モノクロページだったら、インクのしみにしか見えないかもしれません(泣)

  3. ソラ | URL | -

    千葉に住んでいるソラと申します、こんばんは。
    TetsuoさんのHPから来まして、blog見させて頂いてます。

    >イヤースポット、ニシキ、ルリヤッコの3ショット。

    私は数日前に久々にバリルリヤッコを入手したのですが、かわいいし綺麗だなぁと改めて思っているところです。名魚と思います。
    このイヤースポット、半成魚だからでしょうか?顔の模様が奇天烈ですばらしいと思いました。

    >イエローフィン、オハグロヤッコ、メニィスパインドの順に泳いでいるところ。

    おお~。。。なんかカッコイイ。。
    僕はオハグロヤッコの黒い胸びれが好きです。

  4. tama | URL | -

    こんばんは(^^♪
    実はワタシの夢は黒いヤッコさんをトリオで飼うことだったのですが、さすが雪風さん。先を越されましたw
    こちらではイエローフィンとキーホールくらいしか入荷しませんので諦めた次第です(´・ω・`)
    オハグロヤッコさん、かっこいい!です。

  5. 雪風 | URL | cKg/74mY

    ■松井さん
    逆に体格差が大きいから、酷いケンカになっていないとも言えます。近いサイズだったら、それこそえらい状態になったことでしょう。

    メニィスパインドの目の白濁は改善されましたよ。もうほとんど治ってます。

    ■TAK氏
    ルリは最も飼育が簡単な小型ヤッコですからね。普通に飼っていれば綺麗になりますよ。まあ、ルリもまともに飼育できない人は、海水魚飼育をやめた方が良いとすら言えますねぇ。

    黒いやつらは、いずれもカメラマン泣かせです。

    ■ソラさん
    いらっしゃいませ。

    ルリはカラーバリエーションが多く、好みの個体を探す楽しみがありますね。先日入荷したバリ産の中に、かなり良い個体がいました。

    イヤースポット、半成魚というより、サイズ的にはほとんど成魚です。やや幼魚斑の抜けが遅い個体です。

    >僕はオハグロヤッコの黒い胸びれが好きです。

    オハグロの胸ビレに注目するとは、なかなかやりますな(笑)。

    ■tamaさん
    黒いヤッコに注目されるとは、女性ながら渋好みですねぇ(笑)。そちらでは、イエローフィンとアブラぐらいですか。やはり地方は厳しいですな・・・。

    オハグロは入荷の多い関東でも、これだという良い個体を見つけるのが案外難しいのですよ。今回は運が良かったです。

  6. たく | URL | HfMzn2gY

    さすがです

    雪風さん
    やっぱり着目する点から、素人の僕からすると凄いなぁと思います。みなさんのコメントも読んでルリヤッコの良さもよく分かりました。

    僕も黒とか渋い系好きですが、うちは飼うとしたらミツボシクロスズメ乱舞で、満足できそう(/--)/


    あと、良かったらリンクさせていただいても大丈夫ですか?

  7. 松井 | URL | -

    おぉ~、書き込みがいっぱい。
    やっぱり水槽画像は威力があるなぁ。

  8. 雪風 | URL | cKg/74mY

    ■たくさん
    ミツボシはやめといた方がいいですよ。
    大変ですからね・・・。

    で、リンクしておきましたので。

    ■松井さん
    みんな見たいのかねぇ?
    またしばらく水槽画像は出ないと思う。

  9. たく | URL | HfMzn2gY

    ありがとうございます。

    雪風さん
    >ですよね。狂喜乱舞になりますよね~(;´д`)

    リンク>ありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きます。寂しげな北陸を盛り上げるよう頑張りますので、どうか宜しくです。

  10. ソラ | URL | -

    >先日入荷したバリ産の中に、

    その便の1個体と思います。小さいので色上がりに期待です。
    色合いは雪風さんの個体に似ているかもしれません。

    >やや幼魚斑の抜けが遅い個体です。

    ほんのり残った幼魚班が良い感じで綺麗ですね~。

  11. 雪風 | URL | cKg/74mY

    ■たくさん
    今後とも宜しくです。

    ■ソラさん
    ルリヤッコ、綺麗に育て上げて下さいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://necon.blog38.fc2.com/tb.php/237-6e72de85
この記事へのトラックバック



