串本採集オフ

2012年09月20日 00:37

先日、毎年恒例の串本オフを開催。
メンバーは、関西圏からケントパパさん、ヨッシーさん、Tetsuoさん、レオポン君、udonkoさん、ヤスさん、エイジさん、わもんさん夫婦、たまーぼさん夫婦、群馬からパッサー氏、T氏、東京から私たち夫婦という大人数。レオポン君は日帰り、たまーぼさん夫婦は翌日の合流とはいえ、なかなか賑やかな人数。早朝に集合場所に全員勢揃いし、早速磯へ。

201209153.jpg
台風の影響は少々あったものの、綺麗な海を満喫。

201209159.jpg
水中写真は、例によって嫁撮影。

2012091515.jpg
魚はやや少なめなものの、採集を楽しむには十分。

2012091521.jpg
ヤリカタギなどポリプ食もよく見られた。
この日は、串本では珍しいカガミチョウを採集できて満足。
Tetsuoさんはトゲタナバタウオを採集したものの、生け簀から逃亡(涙)。

2012091539.jpg
夜は当然宴会。
美味しい寿司をいただいた。
二次会はホテルの部屋でぐだぐだと(笑)

翌日は晴れたものの、台風の影響が強まり、磯は厳しい状況。
何とか入れる場所を見つけて海に入るも、濁ってほとんど見えず。。。
浜には我々の他に、こうちゃんさん、クマさん、クロさんといった採集家が集まり、ちょっと凄いことに。いやはや、採集の有名人だらけでびっくり。海は駄目だったものの、貴重な時間を過ごすことができた。

ケントパパさんら、大阪からのメンバーの大半と群馬からのメンバーは、この日で帰還。

夜はこれまた宴会に。
クロさんたちと、わもんさん、たまーぼさんの輪に混ぜていただき、楽しいひととき。

翌日は天気はいいものの、波はさらに強くなり、海に近づくのも躊躇われるほど(汗)
仕方ないので、海中公園やエビカニ水族館を見学して帰途に。
名古屋に一泊してから帰宅。
いやー楽しかった!

参加の皆さん、また海で出会った方々、どうもありがとうございました。


スポンサーサイト

ラン藻を退治する。

2012年09月11日 01:25

ベタっとしたラン藻は、コケの中でも最も見苦しいもののひとつ。
水槽全体に蔓延すると、やる気がなくなることも。
そんな厄介者のラン藻だが、魚水槽なら簡単に全滅できる。
それはグリーンFゴールドを投薬するだけ。

IMG_0523.jpg
水槽面や岩など全てにラン藻が蔓延っていた水槽。
グリーンFゴールドの投薬で綺麗さっぱり。
残っている部分も見えるが、それらは全て死滅している。
スクレーパーで落として吸い出せばOK。

グリーンFゴールドは、病気治療時と同じく、規定の半量を投薬。
投薬回数は、1回。多くても2回で十分。
ラン藻が死滅したら、活性炭で色を抜き、水換えして終了。

サンゴ水槽だったら、レッドスライムリムーバーの出番(使ったことないけど)。

以上、ラン藻対策の小ネタでした。